Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

トマト酢生活の特徴と口コミレビューを簡易分析~ライオン血圧トクホ

特定保健用食品

トマト酢生活(ライオン)は日本人間ドック健診協会推薦のトクホ。

 

日本人間ドック健診協会が推薦しているトマト酢生活には、どのような特徴があるのでしょうか?

 

そこで、トマト酢生活の特徴を簡易分析してみました。

トマト酢生活を簡易分析|3つの特徴とは

ライオンの特定保健用食品「トマト酢生活」を簡易分析してみると、3つの特徴があることが分かりました。

 

トマト酢生活の特徴

  • 特定保健用食品
  • 血管拡張作用
  • 栄養素が豊富

 

トマト酢生活の特徴① 特定保健用食品

トマト酢生活の特徴は、血圧の高めの方に適した特定保健用食品であること。

※特定保健用食品(トクホ)とは、国により機能性と安全性が認められた食品のこと。

 

血圧サプリメントにはいろいろな製品がありますが、トクホに指定されているトマト酢生活には血圧に効果が期待できそうですよね。

 

では、トマト酢生活のどの成分が高めの血圧に働きかけるのでしょうか?

 

そこで、トマト酢生活の血圧高めに働きかける成分を調べてみたところ、酢酸という成分に血圧高めに働きかける作用があることが分かりました。

 

トマト酢生活の特徴② 血管拡張作用

トマト酢生活に含まれている酢酸はお酢が主要成分ですが、酢酸には血管拡張作用があるそうです。

 

酢酸が体内に入ると血管が拡張し、血流がスムーズになると血圧が抑えられる効果が期待できるとのことでした。

 

血圧対策では、血液がサラサラにすることが大事といわれたり、塩分を控えるのが大事といわれることがありますよね。

 

それと同時に、血圧対策では、血管を拡張することも大事ということが分かりました。

 

トマト酢生活の特徴③ 栄養素が豊富

トマト酢生活の血圧に作用する成分は酢酸とお話ししましたが、トマト酢生活には酢酸以外にも身体に良い成分が含まれていました。

 

トマト酢生活に含まれる成分には、GABA・グルタミン酸・カリウムなどがあります。

 

GABAは動植物のエネルギー源になるといわれる成分で、また血圧にも効果が期待できる成分といわれています。

 

グルタミン酸は、身体のエネルギーになるアミノ酸ですよね。

 

カリウムは、身体の健康に必要なミネラルですが、カリウムにも血圧を抑える作用があるといわれています。

 

このように、トマト酢生活には、色々な栄養素によって健康を保つ働きが期待できることが分かりました。

 

トマト酢生活の口コミレビューを簡易分析

ここからは、トマト酢生活の口コミレビューを簡易分析していきたいと思います。

 

トマト酢生活の口コミレビュー

この酸っぱさが体に良い気がします。自分にはお酢が強いと思ったので、水で薄めたり、牛乳で割ったりして飲んでいます。
引用:https://www.lionshop.jp/item/tomatosu/

口コミレビューから、トマト酢生活は「結構酸っぱい」味なのかなと思いました。

 

ですので、お酢がお好きな方にはトマト酢生活はピッタリの血圧対策用のトクホではないかと思います。

 

まとめ

ライオンのトマト酢生活の特徴と口コミレビューを簡易分析してきました。

 

トマト酢生活は、酢酸の血管を拡張する作用で血圧が高めの方に適した特定保健用食品であることが分かりました。

 

お酢は昔から身体に良いといわれていますし、酸味は身体の疲れを取ってくれるともいわれています。

 

血圧対策と健康対策が同時にできる特定保健用食品をお探しの方には、トマト酢生活はとてもおすすめだと思いました。